ブログ

BLOG

2025/04/27

ジム初心者必見!服装選びとトレーニングメニューの失敗しない組み方

ジム初心者必見!服装選びとトレーニングメニューの失敗しない組み方

waldemar-5hDqrxz5Rpc-unsplash
パーソナルジムARCS代表 上坂 裕一
監修:パーソナルジムARCS代表 上坂 裕一

▪健康運動指導士 ▪FCM技能士2級
▪JATI上級トレーニング指導者
▪加圧スペシャルインストラクター 等

病院併設の健康増進施設に現場責任者として従事し、2021年にパーソナルジムARCSを設立

監修者のご紹介はこちら

みなさんこんにちは。

パーソナルジムARCSの塚本です。


「よし、健康のためにジムに通うぞ!」と決意したものの、
「どんな服装で行けばいいんだろう?」
「ジムに着いてから、まず何をすればいいの?」
「マシンの使い方が全くわからない…」


多くのジム初心者が、期待と同じくらい大きな不安を抱えています。せっかく高いモチベーションで入会したのに、何から手をつけていいか分からず、周りの目が気になってしまい、気づけば足が遠のいてしまう…そんな「ジム幽霊会員」には、絶対になってほしくありません。


この記事は、そんなジム初心者のあなたが、自信を持って一歩を踏み出し、楽しく効果的なトレーニングを継続していくための完全ガイドです。


パーソナルジムで数多くの初心者をサポートしてきたプロの視点から、服装選びの基本から、失敗しないトレーニングメニューの組み方、さらにはジムでのマナーや挫折しないための秘訣まで、あなたのあらゆる疑問や不安に徹底的に答えていきます


この記事を読み終える頃には、あなたはジムに行くのが楽しみになり、確かな効果を実感しながら理想の身体へと近づいているはずです。

さあ、私たちと一緒に、最高のフィットネスライフをスタートさせましょう!

1. 【ジム初心者】もう迷わない!服装と持ち物完全ガイド

mnz-ToLMORRb97Q-unsplash

ジムに通うと決めて、最初に直面するハードルが「服装と持ち物」の問題です。


「どんな服なら浮かないかな?」「何を持っていけばいいんだろう?」と悩んでしまい、最初の一歩が踏み出せない初心者の方は少なくありません。


しかし、安心してください。

基本的なポイントさえ押さえれば、ウェア選びは決して難しくありません。

ここでは、機能性とデザイン性を両立させたウェア選びのコツから、絶対に忘れたくない持ち物リストまで、初心者が知っておくべき全てを徹底解説します。

これさえ押さえればOK!ジムウェア選びの3つの基本

ジムで快適にトレーニングするためには、ウェアの機能性が非常に重要です。初心者がまず押さえるべき3つの基本ポイントをご紹介します。


1.機能性(吸湿速乾性・伸縮性)を最優先に
トレーニング中は大量の汗をかきます。綿100%のTシャツなどは汗を吸うと重くなり、肌に張り付いて不快なだけでなく、体温を奪ってしまいパフォーマンスの低下や風邪の原因にもなりかねません。ポリエステルなどの化学繊維で作られた、吸湿速乾性の高いスポーツウェアを選びましょう。汗を素早く吸収し、すぐに乾かしてくれるため、常にサラサラとした快適な着心地をキープできます。
また、様々な動きに対応できる伸縮性も不可欠です。スクワットで深くしゃがんだり、腕を大きく伸ばしたりする際に、ウェアが突っ張ってしまうと動きが制限され、正しいフォームでのトレーニングができません。ストレッチ素材が含まれているかどうかも、選ぶ際の重要なチェックポイントです。


2.サイズ感は「ジャストフィット」が基本
大きすぎるウェアは、トレーニングマシンに引っかかったり、自分のフォームが見えにくくなったりするデメリットがあります。逆に、小さすぎるウェアは動きを妨げ、血行を悪くする可能性も。基本は、自分の身体に合った「ジャストフィット」サイズを選ぶのがおすすめです。特に、女性の場合は身体のラインが見えるフィット感のあるウェアを選ぶと、鏡でフォームを確認しやすく、トレーニング効果の向上につながります。最近は、ボディラインを美しく見せてくれるデザインのウェアも豊富なので、モチベーションアップにも繋がります。


3.モチベーションが上がるデザインを選ぼう
機能性はもちろん重要ですが、「これを着てジムに行きたい!」と思えるお気に入りのデザインを選ぶことも、トレーニングを長続きさせる秘訣です。好きなブランドやカラーのウェアを身につけるだけで、気分が高揚し、ジムへ向かう足取りも軽くなります。最初はシンプルなもので揃え、慣れてきたら少しずつカラフルなものやデザイン性の高いものに挑戦してみるのも良いでしょう。パーソナルジムなどでは、他の人の目を気にせず、より自由なファッションを楽しめるというメリットもあります。

【男女別】おすすめジムウェアコーデ例

具体的にどんな組み合わせが良いのか、男女別のおすすめコーディネート例をご紹介します。


・男性におすすめのコーデ
トップス:**半袖のコンプレッションウェア(体にフィットし、筋肉の動きをサポート)+速乾性Tシャツ
ボトムス:**ハーフパンツ or ジョガーパンツ
ポイント:**初心者はまず、黒や紺などの落ち着いた色で揃えると失敗がありません。慣れてきたら、Tシャツの色で個性を出すのがおすすめです。脚の筋肉の動きを確認したい場合は、ハーフパンツが良いでしょう。


・女性におすすめのコーデ
トップス:**スポーツブラ+タンクトップ or Tシャツ
ボトムス:**レギンス or ショートパンツ付きレギンス
ポイント:**女性の場合、バストをしっかりホールドしてくれるスポーツブラは必須アイテムです。揺れを抑えることで、快適に運動できるだけでなく、クーパー靭帯が伸びるのを防ぎます。レギンスは、脚のラインがはっきり見えるため、フォームチェックに最適。お尻周りが気になる方は、ショートパンツが一体型になったタイプや、上からショートパンツを重ね履きするスタイルが人気です。

意外と忘れがち?必須持ち物チェックリスト

ウェア以外にも、ジムに持っていくべきものがいくつかあります。忘れ物をしてトレーニングに集中できない、なんてことがないように、事前にしっかりチェックしましょう。
必須アイテム


・トレーニングウェア上下
ジムシューズ(室内用):外履きとは必ず分けましょう。
靴下:汗を吸うので替えがあると快適です。
タオル:汗拭き用と、シャワーを浴びる場合はバスタオルの2枚あると便利です。マシンに汗がついた際に拭くためのエチケットタオルも必須です。
ドリンク:水分補給は非常に重要です。500ml~1L程度の水やスポーツドリンクを用意しましょう。ジム内にウォーターサーバーがある場合も多いです。


・着替えの下着
あると便利なアイテム
イヤホン:好きな音楽を聴きながらだとモチベーションが上がります。周りの音を遮断して集中したい初心者にもおすすめです。
シャンプー・ボディソープ類:備え付けがないジムもあります。
プロテイン:トレーニング後30分以内は、栄養吸収のゴールデンタイム。シェイカーとプロテインパウダーを持参すれば、最適なタイミングで栄養補給ができます。
トレーニンググローブ:手のひらのマメ防止や、滑り止めとして役立ちます。
トレーニングノート:その日のメニュー、重量、回数を記録することで、成長が可視化され、モチベーション維持に繋がります。

シューズ選びが最重要!トレーニング効果を高める一足とは?

意外と見落とされがちですが、ジム初心者が最もこだわるべきは「シューズ」かもしれません。ランニングシューズで筋トレを行っている人もいますが、実はあまりおすすめできません。


ランニングシューズは、着地の衝撃を吸収するためにソールが柔らかく、厚めに作られています。しかし、スクワットやデッドリフトのような筋トレでは、足元が不安定になり、力が地面にうまく伝わらない原因になります。ぐらつきは、フォームの乱れや怪我のリスクにも繋がります。


ジムトレーニング用のシューズは、ソールが硬く、平らで、グリップ力が高いものを選びましょう。足裏全体でしっかりと地面を捉えることができるため、安定性が増し、より重い重量を扱えるようになります。結果として、トレーニング効果を最大限に引き出すことができるのです。


どんなシューズを選べば良いか分からない場合は、スポーツ用品店のスタッフや、ジムのパーソナルトレーナーに相談してみるのが確実です。

パーソナルジムなら手ぶらでOKな場合も?


「毎回こんなに荷物を持っていくのは大変…」と感じる方もいるかもしれません。そんな方には、パーソナルジムという選択肢もあります。


多くのパーソナルジムでは、ウェア、タオル、シューズ、靴下、さらにはトレーニング後のプロテインまで、必要なものが全て無料でレンタル・提供されている場合が多いのです。仕事帰りや買い物のついでに、文字通り「手ぶら」で立ち寄って、質の高いトレーニングを受けることができます。


荷物の準備という心理的なハードルが下がるため、トレーニングを継続しやすいという大きなメリットがあります。初心者で何から揃えればいいか分からないという方にとっても、非常に魅力的なサービスと言えるでしょう。


効率的に筋肉をつけていくためには、パーソナルトレーニングがおすすめです!

[パーソナルジムARCS|人気No.1コース]

パーソナルトレーニング|牛久市・つくば市・みらい平でパーソナルトレーニングジムはARCSへ


キャンペーン情報|牛久市・つくば市・みらい平でパーソナルトレーニングジムはARCSへ

関連記事

説明を受ける女性
【初心者必見】パーソナルトレーニングジムの選び方とは?
みなさま、こんにちは! 牛久市のパーソナルトレーニングジムARCSの上坂でございます。 今回は、「パーソナルトレーニングジムに選び方」について、お話させて頂きます。最近、パーソナルトレーニングを提供する...

2.ジムでの心構えとマナー講座

完璧なウェアと持ち物を揃えても、いざジムに行くと、その独特の雰囲気に圧倒されてしまう初心者は少なくありません。

「周りはムキムキの人ばかり…」「マシンの使い方が分からなくてうろうろしていたら恥ずかしい」といった不安は誰にでもあるものです。

ここでは、そんな不安を解消し、あなたがジムという空間に早く慣れるための心構えと、お互いが気持ちよく利用するための基本マナーを解説します。

ジムでの1日の流れをシミュレーション


ジムに着いてから帰るまでの一般的な流れを知っておけば、戸惑うことはありません。初心者の方は、まずこの流れを頭に入れておきましょう。


  1. 受付・チェックイン:会員証を提示して入館します。

  2. ロッカールームで着替え:荷物をロッカーに入れ、トレーニングウェアに着替えます。

  3. トレーニングエリアへ移動

  4. ストレッチ(5~10分):怪我予防のため、動的ストレッチ(体を動かしながら筋肉を温める)を中心に行います。

  5. ウォーミングアップ(5~10分):トレッドミル(ランニングマシン)やバイクなどで軽く心拍数を上げます。

  6. 筋力トレーニング(30~60分):本日のメイントレーニングです。

  7. 有酸素運動(20~40分):脂肪燃焼が目的なら、筋トレの後に行うのが効果的です。

  8. クールダウン・ストレッチ(5~10分):使った筋肉をゆっくり伸ばし、疲労回復を促します。

  9. ロッカールームで着替え・シャワー

  10. 受付・チェックアウト

これだけは守ろう!ジムの基本マナー5選

ジムは公共の場です。自分も周りの人も快適にトレーニングするために、最低限のマナーは必ず守りましょう。


  1. マシンや器具の長時間の独占はNG:特に混雑している時間帯は、多くの人がマシンを使いたがっています。インターバル中(セット間の休憩)にスマホをいじり続けてマシンを占領するのはマナー違反です。複数のトレーニングを交互に行う「スーパーセット」などを実施する際も、周りの状況をよく確認しましょう。

  2. 使った器具は元の場所に戻す:ダンベルやプレートなどを使い終わったら、必ず所定の場所に戻しましょう。次の人が気持ちよく使えますし、床に放置された器具は転倒などの事故の原因にもなります。

  3. 汗は必ず拭き取る:ベンチやマシンのシートに汗がついたら、備え付けのタオルや自分で持ってきたエチケットタオルで必ず拭き取りましょう。これは最も基本的なマナーの一つです。

  4. 大きな音を立てない:器具を「ガチャン!」と乱暴に置いたり、大声で叫びながらトレーニングしたりするのはやめましょう。周りの人が驚き、集中力を削いでしまいます。重量をコントロールできていない証拠でもあり、怪我のリスクも高まります。

  5. 写真・動画撮影はルールを守る:SNS用に撮影したい気持ちは分かりますが、他の利用者が映り込まないように細心の注意を払いましょう。多くのジムでは撮影自体が禁止、あるいは特定のエリアでのみ許可されています。事前にジムのルールを必ず確認してくださいパーソナルジムなら、トレーナーの許可のもと、気兼ねなくフォームチェック用の動画などを撮影できる場合が多いです。

「周りの目が気になる…」を克服する3つの思考法


ジム初心者が抱える最大の悩みが「周りの視線」です。

しかし、結論から言うと「誰もあなたのことを見ていません」。ジムにいる人たちは、自分のトレーニングに集中しています。それでも気になってしまうという方は、以下の思考法を試してみてください。


1.「全員が初心者だった」と考える:今いるベテランそうに見える人たちも、誰もが最初はあなたと同じ初心者でした。マシンの使い方に戸惑い、軽い重量からスタートしたのです。あなたの気持ちは、彼らが一番よく分かっているはずです。


2.目的を明確にする:あなたはなぜジムに来たのでしょうか?「痩せたい」「筋肉をつけたい」「健康になりたい」など、明確な目的があるはずです。他人の目を気にすることと、自分の目的を達成すること、どちらが重要かを考えれば、自ずと集中すべきことが見えてきます。


3.お気に入りの音楽を聴く:イヤホンで好きな音楽を聴けば、自分だけの世界に入り込むことができます。周りの雑音が遮断され、目の前のトレーニングに没頭しやすくなる、初心者に特におすすめの方法です。

マシンの使い方が分からない…そんな時の対処法


初めて見るマシンを前に、どう使えばいいか分からず立ち尽くしてしまう…これも初心者あるあるです。そんな時は、以下の方法で解決しましょう。


  • スタッフやトレーナーに聞く:これが最も確実で安全な方法です。多くのジムには、マシンの使い方を教えてくれるスタッフが巡回しています。「すみません、このマシンの使い方を教えてください」と勇気を出して声をかけてみましょう。親切に教えてくれるはずです。

  • マシンの説明図を見る:ほとんどのマシンには、使い方や鍛えられる部位を示したイラスト付きの説明が貼られています。まずはそれをよく読んでみましょう。

  • 周りの人の使い方を観察する:同じマシンを使っている人のフォームを、邪魔にならないようにこっそり観察するのも一つの手です。ただし、その人が正しいフォームで行っているとは限らないので、参考程度に留めましょう。


最も効率的で間違いないのは、やはり専門家であるパーソナルトレーナーに直接指導してもらうことです。

正しいフォーム、適切な重量設定、効果的な使い方をマンツーマンで学べるパーソナルジムは、マシンの使い方に不安がある初心者にとって最適な環境と言えます。


・トレーニング後は5分程度の軽い有酸素運動。
・ストレッチをして疲労回復・柔軟性維持を目指します。
・翌日の筋肉痛を軽減させる効果も!

関連記事

腕をトレーニングする男性
筋トレ効果はどれくらいで感じる?筋肉がつく仕組みも解説!
みなさま、こんにちは! 牛久市のパーソナルトレーニングジムARCSの上坂でございます。 今回は、「筋肉がつく仕組み」についてお話させて頂きます。筋トレを頑張っているけどなかなか筋肉がつかない・・と感じて...

【効果絶大】初心者向けトレーニングメニューの黄金律

「さあ、トレーニングを始めるぞ!」と意気込んでも、どのマシンを、どの順番で、どのくらいの回数やればいいのか分からなければ、効果は半減してしまいます。

やみくもにトレーニングをしても、時間を無駄にするだけでなく、怪我のリスクも高まります。ここでは、ジム初心者が最短で効果を出すための、トレーニングメニュー作成の「黄金律」を、パーソナルジムのノウハウを基に解説します。


まずは大きな筋肉から!トレーニングの正しい順番

トレーニングの効果を最大化するためには、「順番」が非常に重要です。

基本原則は**「大きな筋肉群から小さな筋肉群へ」**というものです。


大きな筋肉群:脚(大腿四頭筋、ハムストリングス)、胸(大胸筋)、背中(広背筋、脊柱起立筋)
小さな筋肉群:肩(三角筋)、腕(上腕二頭筋、上腕三頭筋)、お腹(腹直筋)


・なぜ大きな筋肉から鍛えるべきなのでしょうか?
それは、胸や背中といった大きな筋肉を鍛えるトレーニング(ベンチプレスやラットプルダウンなど)では、補助的に腕や肩の筋肉も使われるからです。

もし先に腕のトレーニングをして疲弊させてしまうと、いざ胸のトレーニングをしようとしても、腕が疲れていて力を十分に発揮できず、メインである胸の筋肉を効果的に追い込むことができなくなってしまいます。


初心者がまず組むべきトレーニングの順番は、**「脚 → 胸 → 背中 → 肩 → 腕 → お腹」**となります。この順番を守るだけで、トレーニングの質は格段に向上します。

【目的別】初心者向けトレーニングメニュー例



ここでは、全身をバランス良く鍛える基本的なBIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)を含む、初心者向けの全身法(1回のトレーニングで全身を鍛える方法)メニューを目的別に紹介します。各種目は**10回前後で限界がくるくらいの重量(10RM)**で、3セット行うことを目標にしましょう。インターバル(セット間の休憩)は1分~2分程度です。


A. ダイエット・シェイプアップ目的のメニュー

  1. レッグプレス or スクワット(脚・お尻)

  2. チェストプレス(胸)

  3. ラットプルダウン(背中)

  4. ショルダープレス(肩)

  5. アブドミナルクランチ(お腹)

  6. 有酸素運動(トレッドミルやバイクを30~40分)

B. 筋力アップ・ボディメイク目的のメニュー

  1. スクワット(脚・お尻)

  2. ベンチプレス(胸)

  3. デッドリフト or シーテッドロウ(背中)

  4. ショルダープレス(肩)

  5. アームカール(腕の前側)

  6. トライセプスプレスダウン(腕の後ろ側)

  7. レッグレイズ(下腹部)


これらのメニューはあくまで一例です。自分の体力レベルに合わせて、種目やセット数、重量を調整することが重要です。

パーソナルジムでは、パーソナルトレーナーががあなたの骨格や体力、目的に合わせて、完全オーダーメイドのトレーニングメニューを作成してくれます。これが、自己流のトレーニングと比べて圧倒的に早く結果が出る理由です。

大筋群→小筋群の順番でトレーニングする。
・例)スクワット(下半身)→ベンチプレス(胸)→アームカール(二の腕)
・大きな筋肉から動かすと、効率よく疲労できる。


有酸素運動と筋トレ、どっちを先にやるべき?



これもジム初心者がよく悩むポイントです。「脂肪を燃やしたいから、まずはランニングから!」と考える人が多いですが、目的によって順番は変わります


  • 筋力アップ・ボディメイクが目的の場合 → 「筋トレ → 有酸素運動」 筋トレでは、エネルギー源として糖質が主に使われます。有酸素運動を先に行って糖質を消費してしまうと、メインである筋トレで力を発揮できなくなり、トレーニングの質が落ちてしまいます。フレッシュな状態で筋トレに臨み、成長ホルモンが分泌されている状態で有酸素運動を行うことで、脂肪燃焼効果も高まります。

  • 脂肪燃焼・ダイエットが最優先の場合 → 「筋トレ → 有酸素運動」がやはりおすすめ 「え、ダイエット目的なら有酸素が先じゃないの?」と思うかもしれません。しかし、先に筋トレを行うことで、成長ホルモンの分泌が促され、体脂肪が分解されやすい状態になります。その後の有酸素運動は、分解された脂肪を効率よくエネルギーとして燃焼してくれるため、結果的にダイエット効果が高まるのです。

結論としてほとんどの場合、「筋トレが先、有酸素運動が後」と覚えておけば間違いありません。

・ダイエット目的なら、有酸素運動を多めに。
・筋肥大目的なら、ウエイトトレーニングを中心に。
目的に応じたトレーニングプランが最短ルート。


週何回がベスト?初心者に最適なトレーニング頻度


ジムに入会したての頃はモチベーションが高く、「毎日でも通いたい!」と思うかもしれません。

しかし、トレーニングと同じくらい「休息」も重要です。

筋肉は、トレーニングによって傷つき(筋繊維の微細な断裂)、その後の休息と栄養補給によって修復される過程で、以前よりも強く、太く成長します(これを超回復と呼びます)。


筋肉の部位にもよりますが、超回復には一般的に48~72時間かかると言われています。そのため、トレーニングを毎日行うと、筋肉が十分に回復する前に新たなダメージを与えてしまい、逆効果になることも。
ジム初心者の場合、まずは週2~3回のペースで始めるのが最もおすすめです。例えば、「月曜にトレーニング、火・水は休み、木曜にトレーニング、金・土・日は休み」といった形です。


これなら、筋肉に十分な休息を与えながら、トレーニングを習慣化することができます。

無理のないペースで継続することこそが、成功への一番の近道です。

「このメニューで合ってる?」不安な時はプロ(パーソナルトレーナー)に相談!

ここまでメニューの組み方を解説してきましたが、それでも「自分に合った重量設定が分からない」「フォームが正しいか不安」「効果が出なかったらどうしよう」といった悩みは尽きないものです。


そんな時、最も確実な解決策は、トレーニングのプロであるパーソナルトレーナーに相談することです。パーソナルジムでは、専門的な知識と豊富な指導経験を持つトレーナーが、あなたの目標達成までマンツーマンで伴走してくれます。


・科学的根拠に基づいたメニュー作成
・ミリ単位でのフォーム修正
・日々の体調に合わせたメニュー調整
・食事や栄養に関する的確なアドバイス
・モチベーションの維持


これら全てを任せられるのがパーソナルジムの強みです。自己流で何ヶ月も試行錯誤する時間を、パーソナルトレーニングなら数回のセッションで解決できるかもしれません

初心者だからこそ、最初の段階で正しい知識と技術を身につけることが、その後のフィットネスライフを大きく左右するのです。


下記の記事では、約二か月間トレーニングと食事サポートを実施した事例となります。

より効率的にシェイプアップしたいと思っている方は是非ご覧ください。

【30代 / 女性】体重-5㎏&ウエスト-8㎝ | お客様の声|牛久市・つくば市・みらい平でパーソナルトレーニングジムはARCSへ

キャンペーン情報|牛久市・つくば市・みらい平でパーソナルトレーニングジムはARCSへ

関連記事

胸のトレーニングを行う女性
パーソナルトレーニングを始めたきっかけベスト5!
みなさま、こんにちは!パーソナルトレーニングジムARCSの上坂でございます。 今回は、当施設にてトレーニングを受けて頂いている方の「パーソナルトレーニングを始めたきっかけ」についてのお話です。 近年の...

ジム通いが続かない…初心者が挫折する原因と解決策

「今年こそは!」と意気込んでジムに入会したものの、3ヶ月後には全く行かなくなってしまった…そんな経験はありませんか?ジム初心者の挫折率は非常に高いと言われています。

しかし、挫折するのには必ず原因があります。

ここでは、初心者がつまずきやすいポイントとその具体的な解決策を、パーソナルジムの視点から解説します。

挫折原因No.1「効果が実感できない」の乗り越え方


最も多い挫折理由がこれです。

1~2週間トレーニングを頑張っても、体重は変わらないし、見た目もほとんど変化しない。それで「自分には効果がないんだ」と諦めてしまうのです。


解決策①:体の変化には時間がかかることを理解する
筋肉がつき、脂肪が落ちて見た目が変わってくるまでには、最低でも2~3ヶ月はかかります。これは体の生理的な仕組みなので、焦りは禁物です。「まずは3ヶ月、騙されたと思って続けてみよう」という長期的な視点を持ちましょう。


解決策②:体重以外の指標を持つ
体重計の数字だけを見ていると、日々のわずかな増減に一喜一憂してしまいます。筋肉は脂肪より重いため、トレーニング初期はむしろ体重が増えることもあります。体重だけでなく、体脂肪率、筋肉量、体のサイズ(ウエストや太ももなど)、扱える重量、トレーニング後の爽快感、寝起きの良さなど、様々な指標で自分の変化を捉えましょう。トレーニングノートに記録するのがおすすめです。


解決策③:プロの力を借りる
効果が実感できない最大の原因は、「トレーニングのやり方や食事管理が間違っている」可能性が高いです。パーソナルジムに通えば、パーソナルトレーナーが科学的根拠に基づいたあなただけのトレーニングメニューと食事プランを提案してくれます。最短ルートで「効果」を実感できるため、モチベーションが途切れることなく継続できます。


「行くのが面倒…」モチベーションを維持する秘訣



仕事で疲れていたり、天気が悪かったりすると、「今日はジムに行くのが面倒だな」と感じてしまうものです。一度休むと、それが習慣になってしまいます。


  • 解決策①:ジムに行くことを習慣化する

  • 「気分が乗ったら行こう」ではなく、「毎週○曜日と△曜日の19時はジムに行く」とスケジュールに組み込んでしまいましょう。歯磨きと同じように、生活の一部としてルーティン化できれば、面倒という感情は湧きにくくなります。

  • 解決策②:目標を小分けにする(スモールステップ) 「10kg痩せる!」という大きな目標だけだと、道のりが遠すぎて挫折しがちです

    「まずは週2回ジムに行く」「スクワットで前回より1回多くやる」といった、達成しやすい小さな目標を立てましょう。小さな成功体験を積み重ねることが、大きなモチベーションに繋がります。

  • 解決策③:予約制のパーソナルジムを利用する

    パーソナルジムの多くは完全予約制です。「トレーナーとの約束があるから行かなくては」という良い意味での強制力が働き、サボり癖を防ぐことができます。

    高い料金を払っているという意識も、継続への強力な動機付けになります。

・同じ刺激ばかりだと体が慣れてしまう。
種目や回数、順番を変化させることが成長のカギ!
・3〜4週間ごとにメニューを微調整しましょう。


食事管理も重要!トレーニング効果を倍増させる栄養の基本

「あんなに頑張ってトレーニングしているのに、全然痩せない…」という人は、食生活に問題があるケースがほとんどです。トレーニングの効果は、「運動2割、食事8割」と言われるほど、栄養管理が重要です。


解決策①:PFCバランスを意識する
PFCとは、三大栄養素であるProtein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)のことです。筋肉の材料となるタンパク質はしっかり摂り、エネルギー源となる炭水化物は摂りすぎず、良質な脂質を選ぶ、という基本を意識しましょう。初心者はまず、プロテインでタンパク質を補うことから始めるのが簡単でおすすめです。


解決策②:アンダーカロリーを理解する
ダイエットの基本は「消費カロリー > 摂取カロリー」の状態(アンダーカロリー)を作ることです。しかし、極端な食事制限は筋肉を分解させ、代謝を下げてしまうため逆効果。自分の基礎代謝や活動量に見合った、適切な摂取カロリーを知ることが大切です。


解決策③:食事指導付きのパーソナルジムを選ぶ
栄養学は非常に奥が深く、独学では限界があります。多くのパーソナルジムでは、専門知識を持ったパーソナルトレーナーが、毎日の食事内容をLINEなどでチェックし、的確なアドバイスをくれます。「何を食べれば良いか」が明確になるため、ストレスなく正しい食生活が身につき、トレーニング効果が飛躍的に高まります。


一人では続かない…そんなあなたに「パーソナルジム」という選択肢


結局のところ、多くの挫折は「孤独」から生まれます。

誰にも相談できず、一人で悩み、モチベーションが尽きてしまうのです。もしあなたが「一人では続けられる自信がない」と感じているなら、パーソナルジムは最高の解決策になります。


パーソナルトレーナーは、単にトレーニングを教えるだけの存在ではありません。あなたの目標を共有し、成果が出れば一緒に喜び、くじけそうな時は励ましてくれる、最高のパートナーです。

この「二人三脚で頑張れる」という環境こそが、パーソナルジムが多くの初心者を成功に導いている最大の理由なのです。

関連記事

腕をトレーニングする男性
筋トレ効果はどれくらいで感じる?筋肉がつく仕組みも解説!
みなさま、こんにちは! 牛久市のパーソナルトレーニングジムARCSの上坂でございます。 今回は、「筋肉がつく仕組み」についてお話させて頂きます。筋トレを頑張っているけどなかなか筋肉がつかない・・と感じて...

【まとめ】

今回は、ジム初心者が抱える「服装」「持ち物」「マナー」「トレーニングメニュー」といった、あらゆる不安や疑問について徹底的に解説してきました。
この記事を最後まで読んでくださったあなたは、すでにジムで失敗しないための確かな知識を手に入れています。


・服装選びでは、機能性を重視しつつ、自分のモチベーションが上がるものを選ぶ大切さ
・トレーニングでは、「大きな筋肉から鍛える」「筋トレの後に有酸素運動」という効果を高める黄金律
・挫折しないためには、体重以外の指標を持ち、小さな成功を積み重ねることの重要性


これらを理解するだけでも、あなたのフィットネスライフは、闇雲に始めるよりも何倍も質の高いものになるでしょう。


しかし、最も大切なことは**「あなたの目標や体に合った正しい方法で、トレーニングを継続すること」**です。


多くの初心者が、情報が多すぎて何が正しいのか分からなくなったり、一人で続けるモチベーションが維持できずに挫折してしまいます。もしあなたが、「本気で体を変えたい」「最短で理想の自分になりたい」「もう失敗したくない」と強く願うのであれば、トレーニングのプロであるパーソナルトレーナーに頼ることが、最も賢明で確実な選択肢です。


パーソナルジムは、あなただけのオーダーメイドのトレーニングメニューと食事プランを提供し、マンツーマンであなたの目標達成まで伴走してくれます。

それは、暗い道を一人で手探りで進むのではなく、経験豊富なガイドと一緒に、目的地まで安全かつ最短のルートで進むようなものです。
あなたの「変わりたい」という気持ちこそが、最も重要な才能です。


その貴重な想いを無駄にしないためにも、ぜひ一度、プロの力を頼ってみてください。
最初の一歩を踏み出す勇気が、一年後のあなたの体、そして自信を大きく変えるはずです。最高のフィットネスライフは、もう目の前です。

少しでもお悩みの方は無料カウンセリングから♪

筋トレは初めて(久々)だし、どのようなことをやるのか少し不安・・という方は無料カウンセリングがおすすめです。


無料カウンセリングでは、現在のお身体のお悩みをお話いただき「どのような方法で目標達成を目指すのか」を丁寧に説明させていただきます。

実際に施設の雰囲気を体感できるだけでなく、ご希望の場合はメニューの詳細やトレーニングの進め方などもご紹介いたします。


見学だけでも随時承っておりますので、どうぞ気軽にお問い合わせください!
ご予約はページ下部のバナーからどうぞ!



Training&ConditioningStudio ARCS

【みらい平店】

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目7-2 AJ-MIRAI 1B

TEL(予約・お問合せ):070-5461-8538

【つくば店】

茨城県つくば市学園の森3丁目21-7トコリーサ1-A
TEL(予約・お問合せ):070-3115-6423

【牛久店】

茨城県牛久市上柏田4丁目52-2
TEL(予約・お問合せ):080-7560-1001

その他の関連記事

SAMPLE

一覧へ戻る
AdobeStock_423944087

RESERVE

簡単予約

トレーニングは完全予約制で最大2回分のご予約をお取りできます。