ブログ

BLOG

ブログ

2024-03-17

初心者こそパーソナルジムを選んだほうが良い理由

woman-2260736_1920

みなさま、こんにちは!
牛久市のパーソナルトレーニングジムARCSの上坂でございます。
今回は、「初心者こそパーソナルジムを選んだほうがいい理由」についてご紹介させていただきます。


皆さんの周りで、

「ジムに通っていたけど、モチベーションが続かずにやめちゃった…」

こういった方はいらっしゃいませんか?


特に、運動を始めたての初心者の方にありがちなことです。

結論から言うと、運動初心者の方はまずパーソナルジムに入会し、運動習慣を身に着けることをおすすめしております。


この記事を読んでいただければ、

・初心者の方がなぜ挫折してしまうのかがわかる

・パーソネルジムのメリット

を知ることができます!


今回は、運動初心者が挫折してしまう理由と、パーソナルジムを選ぶべき大きなメリットを詳しくご紹介させていただきますので、是非ご覧ください。


トレーニング初心者が独学で始めると挫折してしまう理由


トレーニングを継続できずにやめてしまう人の特徴としては、大きく3つが当てはまります。


1. 短期的な結果を求めてしまう

2.過剰な負荷を設定し、ケガをしてしまう

3.不適切な目標設定と計画不足


一つずつ解説していきます。

● 短期的な結果を求めてしまう

多くの初心者の方は、トレーニングを始めたばかりの段階で即座に目に見える成果を期待します。

しかし、トレーニングには「時間×努力」が必要になります。

ですので、1ヶ月や2ヶ月で大きな結果を求めようとしても、あまり大きな変化は表れません。


短期的な目線で結果を追い求めてしまうと、モチベーションが低下して挫折してしまう可能性があります。


●過剰な負荷を設定し、ケガをしてしまう


もう一つの原因として、現在の自分に釣り合わない重量を設定し、関節を痛めてしまうことです。


高重量で正しいフォームで動作ができていなかったり、後半の追い込みで無理におこなってしまうと、身体によくない動きが生まれ炎症や最悪だぼく、骨折を引き起こす可能性があります。

初心者の方は動作の仕方が分からない状態なので、無理におこなってケガをし、せっかく始めたのに休養生活になってしまうことも…


●不適切な目標設定と計画不足

トレーニングを始める際には、具体的な目標を設定し、それに向けた計画を立てることが重要です。


しかし、初心者は過剰な目標を設定し、現実的でない計画を立ててしまうことがあります。

難しい目標を立ててしまうと、継続できずに諦めてしまう可能性がでてきます。


また、計画不足においても継続できない可能性があります。

例えば、目標しか設定をしないのが良い例です。


「体重を3キロ落とす!」と決めても、

・いつまでに、何か月で、どんな理由で…


など、小さなステップも決めておかなければ、途中で挫折する可能性が高まります。


初心者がパーソナルジム選んだ際のメリット

では、初心者が挫折しないためにはどうしたらよいか?

それは、「パーソナルジムに通い、知識と経験を積み込む」ことになります。


パーソナルジムに通うことで得られるメリットは、こちらです。

1.自分に合ったメニューを組んでくれる

2.より正しい情報を聞くことができる


順にみていきましょう。

●自分に合ったメニューを組んでくれる

初心者の方が挫折してしまう理由として、「無理な重さを設定して、ケガをする」でしたよね?

パーソナルジムではケガのリスクを大きく避けることができます。


ほとんどのパーソナルジムでは、マンツーマンが当たり前なので、動作中でも常にそばにいてくれます。

なので後半の追い込み、高重量を扱っているときでも、適切なタイミングで補助をしてくれたり、ストップを促してくれます。


また、正しい動作を教えてくれるので、筋肉や関節にとって負担のかからないフォームでトレーニングに励むことができます。

●より正しい情報を聞くことができる


もう一つのメリットとして、根拠のある情報を聞くことができ、トレーニングや日常の食事に活かすことができます。


現在Youtubeではたくさんの筋トレ動画が発信されています。

しかし、その動画には大きな罠もあります。


再生回数が多い動画で、「〇日でマイナス5キロ!」みたいなタイトルの動画をよく目にすると思います。

そのような動画は基本的におすすめできません。


なぜなら、再生回数を伸ばすようなサムネイルやキャッチフレーズを採用しているからです。

どんな人でも、楽に痩せたいと思っています。

そこに「どれだけ食べてもコレだけすればチャラになる!」という動画を見つけたら真っ先に開いてしまうじゃないですか?


YoutubeやSNSにはお金が目的の人たちが多くいるので、少しお金を払ってでもトレーナーに任せることをおすすめします。

まとめ

・初心者の方が挫折してしまう理由


1. 短期的な結果を求めてしまう

→長期的な継続をおこなわなければ変化はわかりません。


2.過剰な負荷を設定し、ケガをしてしまう

→自分に合った重量を自分自身で設定することが難しいため、無理な動きをしてケガのリスクが高まってしまいます。


3.不適切な目標設定と計画不足

→難しい目標では挫折してしまうし、目標だけを立てても今度は継続することが難しくなってしまいます。



・初心者がパーソナルジム選んだ際のメリット


1.自分に合ったメニューを組んでくれる

→今の自分に適切な重量をトレーナーの方が設定してくれるので、ケガのリスクを避けることができます。


2.より正しい情報を聞くことができる

→フェイクニュースが多い中、トレーナーさんの生の声を聞くことができるので、より正しい情報を聞き出すことができます。



いかがでしたでしょうか?

現在ではたくさんの情報が無料で飛びかっていますが、無料には必ずなんらかの理由があるということを忘れないでください。

体験レッスンは【通常・加圧】5,000円(税込)!

【まずは無料カウンセリングもおすすめ】


ARCSでは目的や体力レベルに合わせて、毎回オリジナルメニューを作成します。
体験レッスンでは通常よりも、お得にトレーニングが行えるので、 初めての方や、これから検討している方などには大変おすすめです。


気になる方は、ぜひこの機会をお見逃しなく! お問い合わせフォームよりご予約をお願いします\( 'ω')/



見学も随時承っておりますので、どうぞ気軽にお問い合わせください!


Training&ConditioningStudio ARCS
茨城県牛久市上柏田4丁目52-2
TEL(予約・お問合せ):080-7560-1001



AdobeStock_423944087

RESERVE

簡単予約

トレーニングは完全予約制で最大2回分のご予約をお取りできます。