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2023-09-15

牛久市のパーソナルトレーニングジムARCSがおすすめするトレーニング頻度

ハイタッチする男女

みなさま、こんにちは!
牛久市のパーソナルジムARCSの上坂でございます。



今回は、「おすすめのトレーニング頻度」についてのお話です。


初めて運動を始める方や施設でのトレーニング体験を終えた方から
「どれくらいの頻度でトレーニングすればいいですか?」という質問はよくあります。


”どれくらいやればいいか”は、トレーニングの目的や運動様式によっても異なるので、正解は無いといっても過言ではございませんが、

ARCSでは週に1回~2回のトレーニングをおすすめしております。


牛久市のパーソナルジムARCSが週に1回~2回の頻度をおすすめする理由


先述の通り、トレーニングの目的ややり方によっておすすめのトレーニング頻度は変わります。


当施設で「週に1回~2回のトレーニング頻度」をおすすめしている理由は、
1回50分間のセッションで全身の筋肉をトレーニングするからです。



トレーニングはやれば良いというものではございません。
筋肉はトレーニング後、すぐに増え始めるのではなく一度トレーニングにより筋繊維が損傷します。損傷した状態を適度な栄養や休養で回復させ、結果としてトレーニング前の筋肉よりも強くなります。
※上記のような筋肉がつく過程を「超回復」といいます。


筋肉が損傷している期間に栄養や休養をいかに取れるかも重要ですが、毎日トレーニングをしてしまうと、回復しきっていない状態で筋肉に新たな負荷がかかってしまうため、効率的なやり方とは言えません。



つまり、トレーナーが付きっきりでトレーニングを行う場合、1回のセッションで全身の筋肉に適切な負荷を与える事ができます。

運動初心者の方や早めに効果を出したい方には週に2回、筋力を維持したいという方には週に1回の頻度をおすすめしております。

月に1回のトレーニングではダメか?

仕事や子育てが忙しい方はなかなか時間がとるのが難しく、週に1回の時間を作ることが難しい方も多くいらっしゃるかと思います。



月に1回のトレーニングの場合、
目的がストレス解消や気晴らしといった理由であれば是非やった方がいいでしょう!



ただし、筋力アップや減量目的の場合
月に1回のトレーニングで効果が期待できるか…というとなかなか難しいです。


当施設ではトレーニングを習慣化して頂くためのご提案や
お子様がいらっしゃる方向けにキッズスペースをご用意するなど
様々なサポートを行っておりますで、気軽にお問合せ下さい。

どうしても毎日トレーニングしたいという方は?

どうしても毎日トレーニングをしたい!という方は2つ方法がございます。


①日によってトレーニングする部位を変える
これにより、筋肉を休ませる事が出来ますので参考にしてみてください。
【例:月曜⇒胸、火曜⇒背中、水曜⇒腕、木曜⇒脚など】


②有酸素運動を取り入れる
腕立て伏せやスクワットなどの筋力トレーニングとジョギングなどの有酸素運動は別物です。筋トレと有酸素運動をうまく組み合わせる事も有効です。
【例:月曜⇒上半身筋トレ、火曜⇒有酸素、水曜⇒下半身筋トレ、木曜⇒上半身筋トレなど】

牛久市のパーソナルジムARCSのトレーナーに相談は無料!

ここまで、「おすすめのトレーニング頻度」について、書かせて頂きましたが、トレーニングの目的や目標、鍛えたい部位などによって、トレーニングの種目や回数設定、セット間の休息時間なども異なります。

ARCSでは筋力アップやボディメイク、ダイエットはもちろんストレス解消や運動不足の解消、産後ダイエット等
一人ひとりに合わせ、毎回オリジナルのメニューを作成致しますので、運動初心者の方でも安心してご利用頂けます!



Training&ConditioningStudio ARCS
茨城県牛久市上柏田4丁目52-2
TEL(予約・お問合せ):080-7560-1001

体験レッスン【通常・加圧】5,000円(税込)【要予約】

体験レッスンでは通常よりも、お得にトレーニングが行えるので、
初めての方や、これから検討している方などには大変おすすめです。



気になる方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!
お問い合わせフォームよりご予約をお願いします\( 'ω')/

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簡単予約

トレーニングは完全予約制で最大2回分のご予約をお取りできます。