ブログ

BLOG

ブログ

2023-09-16

パーソナルトレーニングジムの体験レッスンの流れ

女性トレーナーから説明を受ける女性

みなさま、こんにちは!
牛久市のパーソナルジムARCSの上坂でございます。


今回は、「パーソナルトレーニングジムの体験レッスンの流れ」について詳しくご説明させて頂きます。

パーソナルジムでのトレーニングは、トレーナーとお客様がマンツーマンで行うことから、外からは見えないようなプライベートな空間で行われていることが多く、「どのようなことをどのように行っているのか」が伝わりにくい側面があります。
他の人の目が気になるという利用者様には、パーソナルジムに通う理由の1つになっている方もいらっしゃいますが、パーソナルジムに通おうと検討している方にとって足が遠のいてしまう理由になってしまっているのも事実です…(;’∀’)


そこで今回は、体験のお申込みからの流れを詳しくご説明させて頂きますので、パーソナルジムを検討しているという方は是非ご覧ください。

体験レッスンの流れ【牛久のARCSの場合】

パーソナルジムを検討されている方は、まず体験レッスンの受講をおすすめします。
ご入会前に体験レッスンを受講することで、施設の雰囲気や担当トレーナーの人柄などを確認することができます。


気になる施設が何カ所かある場合は、それぞれの施設で体験レッスンを受講し、比較検討する事もおすすめです!


今回、ご紹介する流れは当施設における受講までの流れになりますが、

多くのパーソナルジムも同じ流れで、やられている場合が多いので是非、ご参考にしていただけますと幸いです。



【体験までの流れ】
1.ホームページやSNS、チラシ等を見て施設に問い合わせ
2.体験日のご予約
3.体験当日:ご来店⇒問診票記入
4.カウンセリング
5.カウンセリングの内容を元に体験トレーニング
6.今後のプランや料金・システムの説明
※詳細は下記よりご紹介させて頂きます。

施設に問い合わせ


まずはお電話、またはホームページやSNSのメッセージ機能などから施設に体験のご予約の連絡をして頂きます。



【お電話の場合】
Tel:080-7560-1001
色々と入力するのが面倒…という方はお電話でのご予約がおすすめです。
ただし、セッション中の場合はお電話に出られない可能性もございますので、その場合は折り返しのご連絡をさせて頂きます。


【ホームページの場合】
https://arcs-trainingstudio.jp/contact/
上記のご予約(問合せ)ページから必要事項を入力頂き、確認後、返信をさせて頂きます。
https://line.me/R/ti/p/@173idbec
また、当施設ではLINEからのご予約も可能です。
メールをあまり使わない、メールを打つのが苦手という方は、LINEから気軽にご連絡ください!



当施設では、「パーソナルトレーニング体験」と「加圧トレーニング体験」の2つの体験を行っておりますので、ホームページからのご予約の場合は、どちらの体験の受講希望か備考欄に記載頂けますと幸いです。

体験日のご予約

お電話の場合は、すぐにご予約日の確定が可能となりますが、
お問合せページやLINEからお問合せ頂いた場合は
当施設からの確定連絡をもって、ご予約日が確定となります。


いずれの場合でも既にご予約が入ってしまっている場合は、
ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。


体験日が確定しましたら
体験レッスンの料金やお持物、施設の場所の説明をさせて頂きます。
【体験レッスンのお持物】
・運動できる服装
・室内シューズ
・タオル
・お飲み物

体験当日:ご来店⇒問診票記入

■体験日の当日
まずは体験料金をお支払い後、更衣室へご案内いたします。
※当施設の場合は各種カードや電子マネーでのお支払いも可能です。

運動できる服装に着替え頂きましたら、問診表の記入をして頂きます。
【問診票の項目】
・お名前、年齢
・トレーニングの目的と目標
・既往歴(今まで怪我をしたことがあるか・今どこか痛みがある場所はあるか)
・運動歴(筋力トレーニングの経験やスポーツクラブに通ったことがあるか等)
・生活状況(主に食事について)
・服薬の有無


ご記入いただいた上記の情報を元にして、カウンセリングを行います。

カウンセリング

ご記入いただいた問診票を元に目標達成に向けてのカウンセリングを行います!


「身体を引き締めたい」
⇒特に引き締めたい部位や体重や体脂肪率などの数値目標はありますか?


「体重を落としたい」
⇒どれくらいの期間で〇kg落としたいと考えていますか?


「体力をつけたい」
⇒体力が落ちたなと感じる事がありましたか?それはどんな時ですか?


「健康診断での数値改善」
⇒基準値を超える項目がありましたか?


「スポーツジムに通っていたが辞めてしまった」
⇒どれくらいの期間通っていましたか?差支えがなければなぜ辞めてしまいましたか?


上記の様にお答えいただいた内容の詳細を伺います。


詳細を細かくお話して頂いた方が
メニューの作成やトレーニングの習慣化のご提案がしやすくなりますので
なるべく恥ずかしがらずに教えて頂けますと幸いです。

カウンセリングの内容を元に体験トレーニング

カウンセリング終了後に血圧を測定頂き、
数値に問題がなければ、実際にトレーニングを行います。


何をやるのか気になるところだと思いますが、
何をやるのかはカウンセリングの内容から決定します。


例えば、
運動を全くやった事が無いという方には、大きな筋肉を動かすエクササイズが中心
肩や腰などに痛みがある方には、柔軟性も考慮したエクササイズを行うなど、
その方の目的やお身体の状況によって、体験メニューを決定します。


つまり、

体験レッスンだからと言って、体験レッスン用のメニューがあるわけではございません。



オリジナルのメニューを作成し、お身体の状況やその日のコンディションを見ながら
メニューを調整できるのがパーソナルトレーニングの強みですので、
是非一度、体験レッスンの受講をご検討ください!

今後のプランや料金・システムの説明


パーソナルトレーニング終了後、
トレーニングの種類や料金、簡単なシステムなどを説明等をさせていただきます。
当施設の場合、下記の順番でコースをお選びいただきます。


▷ トレーニング方法
①パーソナルトレーニング(毎回マンツーマンでのトレーニング)
②ペアトレーニング(トレーナー1名対会員様最大2名でのトレーニング)
③加圧トレーニング(専用のベルトを巻きながら、毎回マンツーマンでのトレーニング)


▷ トレーニング頻度 ①月に8回トレーニング(週2回ペース)
②月に4回トレーニング(週1回ペース)


▷ その他・コース
①短期集中コース(3ヶ月間・週2回ペース)
②短期集中モニターコース(3ヶ月間・週2回ペース・割引価格)
③ブライダルコース(2~3ヶ月間・週1~2回ペース)



基本的には、トレーニングの方法と頻度をお選び頂き、ご入会となりますが、

ご自身に合うコースがございましたら、コースの受講を選択することも可能です。



現在の生活リズム等も考慮し、トレーニングが習慣化できるよう、最適なご提案をさせて頂きます。
ご不明な点がございましたら、遠慮なくお申し付けください!

体験レッスン【通常・加圧】5,000円(税込)【要予約】

ARCSでは目的や体力レベルに合わせて、毎回オリジナルメニューを作成します。


体験レッスンでは通常よりも、お得にトレーニングが行えるので、 初めての方や、これから検討している方などには大変おすすめです。
気になる方は、ぜひこの機会をお見逃しなく! お問い合わせフォームよりご予約をお願いします\( 'ω')/
見学も随時承っておりますので、どうぞ気軽にお問い合わせください!!



Training&ConditioningStudio ARCS
茨城県牛久市上柏田4丁目52-2
TEL(予約・お問合せ):080-7560-100

AdobeStock_423944087

RESERVE

簡単予約

トレーニングは完全予約制で最大2回分のご予約をお取りできます。