ブログ

BLOG

ブログ

2023-10-26

牛久市のパーソナルジム【ご夫婦や親子でペアトレーニング】

トレーニングを2人同時に行う

みなさま、こんにちは!
牛久市のパーソナルトレーニングジムARCSの上坂でございます。
今回は、当施設で実施している「ペアトレーニング」についてご紹介させていただきます。


ペアトレーニングとは、親子やご夫婦、カップル、仕事の同僚など関係性のある方と一緒にトレーニングを行うものです!

基本的には、トレーナー1人に対し、2人同時にトレーニングを行う形式となるため、パーソナルトレーニングよりも安い金額で、トレーニングを受講する事ができますが、トレーニングの進め方は施設によって様々です。



今回は、当施設でのペアトレーニングの進め方を詳しくご紹介させていただきますので、是非ご覧ください。

ARCSのペアトレーニングのポイント

■2人一緒にトレーニングするため、1人では続かない方や楽しくトレーニングしたい方におすすめ


■それぞれの体力と目的に合わせて別々のメニューを作成するため、体力に差がある方同士でも一緒に出来る


■利用されている方はご夫婦でのご利用が最も多く、親子や職場の同僚と一緒に来ている方もいらっしゃる

ペアトレーニングとは

ペアトレーニングは、親子やご夫婦、カップル、仕事の同僚など関係性のある方と一緒にトレーニングを行います。


常にマンツーマンのパーソナルトレーニングとは異なり、トレーナー1人に対して、2人同時にトレーニングを行う形式となるため、パーソナルトレーニングよりも安い金額で、極めてパーソナルトレーニングに近い内容を受講いただけます。


スポーツジムやフィットネスクラブに通った経験がある方は、何となく理解いただけるかと思いますが、1人で運動を継続するのは決して楽な事ではございません。最近では24時間営業型のジムも増えてきておりますが、スタッフが居ない時間帯も多く、分からない事があっても聞けない・相談できないということも多々あります。


スポーツジムは続かないし、どうせやるなら効率よくパーソナルトレーニングの方が良い!という方もいらっしゃいますが、身内の方と励まし合いながらトレーニングを行いたいという方は、ペアトレーニングの方がおすすめです。



「牛久のパーソナルジムARCSのペアトレーニング【詳細】」

ペアトレーニングのメリット

ここでは、ペアトレーニングで得られるメリットを紹介します。


●効率の良いトレーニングを安い金額で行える


ペアトレーニングでは、2人同時にトレーニングを行うため、パーソナルトレーニングに比べると1人あたりの金額が安くなります。


例えば、当施設(月4回コース)の場合、パーソナルトレーニングは1人6,800円で、2人別々に行うと13,600円となりますが、ペアトレーニングの場合は2人で8,400円となります。



1回あたりで考えると5,000円以上も安い金額で行えますので、浮いた分をサプリメントの購入費に使うという事も可能となります。


確かにパーソナルトレーニングに比べると、トレーナーの指導も分散するため、パーソナルトレーニングと全く同じ内容という訳ではありませんが、トレーニング中は、トレーナーが付きっきりで指導しますので、スポーツジムやフィットネスクラブでの運動に比べれば、かなり効率的なトレーニングを安い金額で行うことができます。



●同じ時間でのトレーニングでもメニューは別々


ペアトレーニングを実施している他施設では、2人一緒に同じメニューを行うというやり方がほとんどです。


お互いのやり方を確認しながら行えるというメリットもありますが、2人の体力や目的が異なる場合、同じメニューを行うのはあまり良いやり方とは言えません。例えば、1人は運動慣れしている方で、1人は運動初心者という場合、同じメニューだと運動慣れしている方にとっては物足りない、運動初心者の方にとってはきつすぎるという事になりかねません。

このような場合は、回数などで調整する事が出来ますが、1人が関節に痛みを抱えている(膝が痛いなど)場合は、無理をさせて悪化してしまうリスクもあります。


ARCSのペアトレーニングでは、別々のカルテを使用し、体力や目的に合わせた別々のトレーニングメニューを作成しますので、上記の様なリスクもなく、それぞれに合ったトレーニングを行う事ができます!



●仲間と楽しくトレーニング


スポーツジムやフィットネスクラブでは、基本的に1人でトレーニングを行わなければなりません。

誰にも干渉されなくてトレーニングに集中できる!という方もいらっしゃるかと思いますが、良い意味でも悪い意味でも自分次第でサボることも出来てしまうので、ダイエットやボディメイクを目指している方が目標を達成する事は容易ではありません。


ペアトレーニングは、1人では続くか不安だけど、一緒に頑張る仲間がいれば自分も頑張れるという方におすすめです。

トレーニングを始めることで、筋力が向上する・代謝が上がる・疲れにくくなるなどのメリットはたくさんありますが、デメリットは無いと言っても過言ではありません。いつまでも健康でいてほしい方が身近にいらっしゃるのであれば、トレーニングに誘ってみるのも良いでしょう。


意外と誘われた方のほうが、トレーニングにはまってしまうというパターンも良く見られます。



ARCSでペアトレーニングを受けている方の傾向

牛久市のパーソナルジムARCSでペアトレーニングを受けている方の割合は以下の通りです。


1位:ご夫婦【50%】

2位:親子【20%】

3位:職場の同僚【15%】

※2023年10月時点

体験レッスンは【通常・加圧】5,000円(税込)!

【お気軽に体験予約ができます!】

ARCSでは目的や体力レベルに合わせて、毎回オリジナルメニューを作成します。


体験レッスンでは通常よりも、お得にトレーニングが行えるので、 初めての方や、これから検討している方などには大変おすすめです。
気になる方は、ぜひこの機会をお見逃しなく! お問い合わせフォームよりご予約をお願いします\( 'ω')/


見学も随時承っておりますので、どうぞ気軽にお問い合わせください!

体験予約はページ下部のバナーからどうぞ!


Training&ConditioningStudio ARCS
茨城県牛久市上柏田4丁目52-2
TEL(予約・お問合せ):080-7560-1001


AdobeStock_423944087

RESERVE

簡単予約

トレーニングは完全予約制で最大2回分のご予約をお取りできます。