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牛久市のパーソナルジムARCSの筋肉が増える仕組み

みなさま、こんにちわ!
牛久市のパーソナルジムARCSの上坂でございます。

今回は、「筋肉が増える仕組み」についてお話させて頂きます。

身体を動かす=筋肉増える?

いきなりですが「毎日、家の周りを30分歩いている人」は筋肉量が多いと言えるでしょうか?


答えは△です。

実に中途半端な答えですが理由は以下の通りです。

どうすれば筋肉が増えるのか?

ポイントとなるのは、どのような人がどのような歩き方をしているかという点です。
筋肉量を増やすためには、筋肉に一定以上の負荷を与える事が必須になります。

まず、【どのような人が】で言うと
・身体を動かす機会が多い人  ⇒  一定以上の負荷にならない(=筋肉量は増えない)
・身体を動かす機会が少ない人 ⇒  一定以上の負荷になる(=筋肉量が増える可能性有)

【どのような歩き方をしているか】では、
・平地をゆっくり歩く ⇒ 一定以上の負荷にならない(=筋肉量は増えない)
・坂道等を速歩で歩く ⇒ 一定以上の負荷になる(=筋肉量が増える可能性) 
※個人差はございます。

つまり、身体を動かす機会が少なかった方が30分間のウォーキングを始めた場合、
初めの頃は、一定以上の負荷がかかり筋肉量が増える可能性がありますが
繰り返すことで、身体も負荷に対して適応してきますので、筋肉量が増え続ける事はございません。

トレーニングの原則-漸進性の原則-

漸進(ぜんしん)とは「順を追って進むこと。少しずつ進歩すること」です。

つまり、「トレーニングの負荷や難易度は少しずつ高めていくこと」が「漸進性の原則」です。

運動強度を無理してあげたり、時間間隔や頻度を継続困難な設定にしてトレーニングに挑戦してしまうことはケガのリスクもアップします。

かと言って同じ運動をやり続けても
筋肉に一定の負荷がかからなくなりますので
それ以上の筋力アップは困難でしょう…

実施している運動に”慣れ”が出てきたタイミングは
運動の強度を少しずつ、段階的に上げる必要があります。

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体験コースでは通常よりも、お得にトレーニングが行えるので、初めての方や、これから検討している方などには大変おすすめなコースで御座います。

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ARCS代表

インストラクター 上坂 裕一